ニュース

ウクライナ侵攻1年を記念して

2月24日2022年2月24日、ロシア軍は2度目のウクライナ侵攻を開始した。その結果、ヨーロッパ全土で 800万人以上のウクライナ人がヨーロッパ全土に避難した。侵略以来 15万人以上ががカナダに到着した。

マリア・エルサイード、ジョブ・クエスト・プログラムのキャリア・ファシリテーター ジョブ・クエスト・プログラムは、ウクライナ侵攻後、家族とともにウクライナを脱出しなければならなかった一人である。

マリアは以前、自分のビジネスを持っていたが、カナダに移住することを決めたとき、すべてを捨てなければならなかった。2022年4月、彼女はわずか300ドルを持ってカナダに到着した。

しかし、1年経って振り返ってみると、マリアは、住居を見つけ、食料品を手に入れ、子供たちの学校を探し、仕事を見つけるために、多大な支援を受けたことを覚えている。

「最も困難な時に心を開いて寄り添ってくれた素晴らしい人々に出会った。 困難な時に寄り添ってくれた。

2023年2月24日、キャンドル追悼イベントに出席したマリア

コミュニティの一員として記憶する

24日土曜日2023年2月24日(土)、マリアはバンクーバーで開催された侵攻1周年記念イベントに出席した。悲しい出来事ではあったが、現在BC州に住む多くのウクライナ人にとって、このイベントは、カナダに来てから受けたコミュニティからの支援を思い出し、自分たちの経験を分かち合う場となった:

「私は痛みと悲しみを感じると同時に、母国が1年間も存続していることに誇りを感じた。 どんなに苦しくても。ウクライナ人はかつてないほど互いに支え合っている。私たちは 私たちはより強く、より賢くなった。

マリアもまた、彼女と彼女の家族がBC州で成功できたのは、こうしたコミュニティーのサポートがあったからだと認めている:

「そして、カナダでは決して孤独ではないことを学んだ。

ウクライナの国章である三叉の矛をキャンドルで再現した。

ウクライナの国章である三叉の矛をキャンドルで再現した。

新人を助けることで新たな目的を見つける

さらに印象的なのは、マリアがこの1年間に直面したあらゆる困難にもかかわらず、彼女は現在、ジョブ・クエストのキャリア・ファシリテーターとして、BC州に到着した他の新参者の生活を向上させるために働いていることだ。

マリアは毎日、世界中からやってくる新社会人がカナダの雇用市場を理解し、ブリティッシュコロンビアで成功するために必要な自信とスキルを身につけられるようサポートしている:

「私の最大の功績は、仕事を通じて新人を助け、来日当初に受けた親切をすべて返したことだ。 私の最大の功績は、仕事を通じて新来者を助け、私がここに来たときに受けた親切をすべてお返しすることです。サポートを切実に必要としている人たちをサポートできる人間であることを嬉しく思います。"

また、彼女の努力は顧客からも注目されている。CUAETプログラムを通じてBC州に到着したウクライナ人たちとの最近のワークショップでは、全員がマリアの思いやりと、カナダで新たな機会を見つけるための献身的なサポートについて賛辞を送った。

「BC州は特別な場所であり、ここに住んでいることを誇りに思う。

コンテンツへスキップ