学びと希望の物語

アジア文化遺産月間 - シャフィク・ハキミ

現在、再定住支援プログラム(RAP)のマネージャーを務めるシャフィク・ハキミは、人生の大半をアジアで過ごした。アフガニスタン、インド、パキスタンで過ごした時間は、彼のリフトとキャリアに深い影響を与え、アジアの文化と伝統の経験は、仕事と私生活の両方における強みであると彼は考えている。

シャフィークの成功は、彼の才能と、ISSofBCおよびカナダ全土における多様性とインクルージョンの価値と重要性の両方を証明するものです。お楽しみに

どのようにしてISSofBCを知ったのですか? 

2021年のカブール陥落後、アフガニスタンからの最初のチャーター便の到着を手伝うためにトロントに行く機会を得たとき、私はリッチモンドの別の移住斡旋機関で働いていた。数週間にわたり、ISSofBCの多くのスタッフと一緒に仕事をした。私は彼らの懸命な働きぶりと献身的な姿勢に感銘を受け、MAPケースマネジメントの仕事に応募することにした。幸いにも採用され、2021年10月からISSofBCで働き始めました。

パキスタンのBBCアフガン教育プロジェクトのシャフィークと同僚たち

アジアの伝統をどのように認識していますか?それはカナダでの経験やISSofBCでの仕事に対する考え方に影響を与えていると思いますか? 

私は人生の30年以上をアフガニスタン、パキスタン、インドで過ごし、仕事をしてきました。アフガニスタンのペルシャ語とパシュトゥー語に加え、ヒンディー語とウルドゥー語も話せるようになりました。

これらの国々での生活や仕事の経験や知識が、異文化やその他の社会的な隔たりを越えて仕事をするための準備を整えてくれた。個人的なことから仕事上のことまで、さまざまなレベルで人とつながるのは簡単だと思います。私の経験は、さまざまなコミュニティと容易につながり、自分の居場所があると感じられることを意味します。

あなたやご家族が今でも大切にしている伝統はありますか?もしあれば、それは何ですか? 

人々をひとつにするのに欠かせないと感じる伝統はいくつもある。ナウルーズ(私が個人的に好きなペルシャの新年)、ヴァイサーキー、ホーリーの春祭り、そしてラマダンやイードのような他の伝統的なお祭りは、人々が集まり、一緒にいること、そして人生全般を祝うお祭りです。

アフガニスタンのバーミヤン観光で友人たちと食事を共にするシャフィーク

アジア文化遺産月間は重要だと思いますか?もしそうなら、なぜですか?

もちろん、アジアン・ヘリテージに1カ月を捧げることは、カナダを故郷とするすべてのアジア人およびアジアにルーツを持つ人々の心をつかむ重要な入り口だと思う。

この月によって、この国、人々、文化とのつながりをより強く感じ、この美しい国で私たちの生活を豊かにし、影響を与えてきた多様性を楽しむことができるのだと思います。また、他の背景や文化を持つ人々にとっても、こうした特別な日を学び、楽しみ、こうした祝典の根底にある哲学を大切にする機会となります。

アジアからカナダに移住し、カナダで生活を築きたいと考えている人たちに一言お願いします。

この国は多様性に富み、人々の意見、伝統、貢献が尊重される歓迎された国です。カナダの人々は、自分たちの歴史や文化、伝統が好きで誇りに思うだけでなく、他の伝統や文化を大切にし、尊重することにも誇りを持っています。

他国の文化や伝統を理解し、多様性を受け入れることは、新参者にとって生活を身近なものにし、威圧感を和らげる。この国での再定住と統合の旅が、より簡単で楽しいものになるのです。


アジアヘリテージ月間のためのシャフィークの記事を楽しんでいただけたなら幸いです。シャフィークの再定住支援プログラム(RAP)での仕事についてもっと知りたい方は、ウェブサイトをご覧ください。

コンテンツへスキップ